AoE4 – シーズン 5 アップデート 7.0.5861

2023年8月14日

マップ モンスター: サマー パーティー エディションでシーズン 5 の熱気をさらに高めます! サマー パーティー イベントで、とらえどころのないワイルド マンと謎のドラゴン タートルを探して、陸地を探索し、海を探索しましょう! Empire Warsで強力な試合を開始しましょう。新しいアクションの早いゲーム モードで、プレイヤーは事前に構築された建物とすでに資源を割り当てられている村人で構成される急成長する帝国からスタートします。しかし、それだけではありません。このアップデートにはたくさんの新しいコンテンツと機能が詰め込まれており、 6 月 15 日からすぐにお使いいただけるように準備が整っています。

いくつかのハイライトは次のとおりです。

  • 3 つの新しいマップ: Golden Heights、Migration、Volcanic Island!
  • ランク シーズン 5 が始まり、新しい報酬と更新されたマップ プールのローテーションがもたらされます。
  • チームボイスチャット – 新しいチームボイスチャットを使用して、友達と試合中に戦略を立てましょう! または、音声テキスト変換機能を使用して、チームにコミュニケーションをより簡単に送信できます。
  • ビジュアルのアップグレードとパフォーマンス関連の改善!
  • コミュニティからのフィードバックに直接基づいて、新しい取引の最新情報を更新します。
  • あらゆる文明に新たなユニークなオプションが登場!ユニークなテクノロジーからユニークなユニットまで、各文明の個性が光るようにデザインを変更しています。
  • ロビーにいる全員が試合を開始しやすくする MOD の追加サポート。
  • …そして、たくさんのバグ修正とバランスの変更!

Age of Empires を 今日の姿にするのに貢献してくれた素晴らしいコミュニティ メンバーに改めて感謝します 。

— エイジ・オブ・エンパイア チーム


目次

マップモンスター サマーパーティー編

サマーパーティーイベント

モンスターがいるよ!6月15日から7月20日までのシーズン5のサマーパーティーイベントでマップモンスターが大活躍します!

黒い森と湿原の地図でとらえどころのない野生人を探したり、群島やボルダー ベイの海で神秘的なドラゴン タートルをスパイしたりしましょう! ランク付けされたゲームで彼らを見つけることもできるかもしれません!

ワイルドマン、または漁船にドラゴンタートルの近くに近づいた最初の村人は、特別な恩恵を受けます: 収集率が永続的に大幅に増加します。

特別なチャレンジ報酬を手に入れて、イベント限定のプロフィール ポートレート、紋章、バナーを獲得しましょう。

ビーチボールで遊ぶ海の怪物と、夏のパーティーイベントのイベントを下に置いて水に駆け込む野生人。
チャレンジ 報酬のロックを解除する方法 
すべてのベース…🔒 マルチプレイヤーまたは小競り合いの試合で 10 個の建物を破壊します。
📣 挑発をアンロックします。
砂の中の城 🔒マルチプレイヤーまたは小競り合いの試合で砦を建設し、試合に勝利します。 
🧱紋章の印章をアンロックします。  
ビーチでの一日🔒水上マップでのマルチプレイヤーまたは小競り合いの試合に勝利します: 群島、ボルダー ベイ、大陸、四湖、メガランダム、ナガリ、オアシス、戦争諸島、および/または水飲み場。 
🏆プロフィールアイコンのロックを解除します。
軽食の配達🔒小競り合いまたはマルチプレイヤーマッチで漁船でドラゴンタートルの恩恵を受け取りましょう。 
🏆プロフィールアイコンのロックを解除します。

一生彼に食事を与えてください
🔒拡張ラインを研究し、漁船を使って食料を 2000 個集めます。 
🧱紋章の印章をアンロックします。
羊っぽい気分🔒フランス人として、マルチプレイヤーまたは小競り合いの試合で羊を建物に7回集めます。 
🏆プロフィールアイコンのロックを解除します。

流れ に逆らっても意味がない
🔒マルチプレイヤーまたは小競り合いで敵の船を 10 隻破壊します。 
📣 挑発をアンロックします。 
バウンサーを渡す🔒小競り合いまたはマルチプレイヤーマッチで村人と一緒にワイルドマンの恩恵を受け取りましょう。 
🏆プロフィールアイコンのロックを解除します。 
水の戦い!🔒スプリンガルド船の回転砲を研究します。 
🧱紋章の印章をアンロックします。

あなたなしではパーティーは成り立たない
🔒小競り合いまたはマルチプレイヤーマッチでユニット人口が 200 に達する。 
🧱ランドマークのロックを解除します。 

シーズン5 ランク戦

宝物が詰まった洞窟に入る船

ランク戦

武器に!ランク付けされたプレイは、 6 月 16 日午前10:00 PDT (17:00 UTC) にシーズン 5 で始まります。ランクを上げてシーズンが終了する 10月23日午後11時59分(PDT)(10月24日06時59分(協定世界時))までに報酬を獲得しましょう! 

ランク付けプレイおよびマルチプレイヤーのランク付けプレイの報酬

各ティアのソロとチームの報酬

シーズン 5 のマップ プール

マーシュランドの初登場を含む新しいローテーションでランク付けされたマップ プールを再度更新し、ザ ピットなど、しばらく見ていなかったいくつかのマップを復活させます。 

あなたのフィードバックが実際に動きます! 前回のパブリック アップデート プレビュー (PUP) 中にコミュニティからの多くのフィードバックに耳を傾け、PUP でプレビューされたものからマップのローテーションに変更を実装しました。特に、新しいマップであるGolden HeightsVolcanic Islandがとても気に入ったと聞いたので、それらを直接プールに導入します。 

今シーズンは少し違うことにも挑戦しています。7 月 20日まで、2 つのマップ モンスターが一部のマップに表示されます。初めて、マップモンスターもランクマップに追加されます。  

シーズン 5 の 1v1 ランク付けマッププール 

  • ボルダーベイ (マップモンスター) 
  • ドライアラビア 
  • ゴールデンハイツ(新マップ) 
  • 隠れ家 
  • ハイビュー 
  • ヒル&デール 
  • マーシュランド(マップモンスター) 
  • ピット  
  • 火山島(新マップ) 

シーズン 5 のチーム ランク付けされたマップ プール

  • ボルダーベイ (マップモンスター) 
  • ドナウ川 
  • ドライアラビア 
  • フレンチパス 
  • ハイビュー  
  • ヒル&デール 
  • リパニー  
  • マーシュランド(マップモンスター) 
  • 火山島(新マップ) 

スポットライト構成

新しいゲームモード: エンパイアウォーズ

ローマ数字「Age IV」が刻まれ、木、食べ物、石、金、そして青いスカーフをかぶった羊に囲まれた黄金の玉座

Empire Wars は、Age of Empires IVの新しいアクションの早いゲーム モードです。プレイヤーは急成長する帝国からゲームを開始し、戦闘に飛び込むか、次の時代に進む準備を整えます。カスタム ゲームとスカーミッシュ ゲームで利用可能で、プレイヤーはさまざまな建物と、プレイヤーが拡張するための足場をマップ上に作成する働く村人の分布から開始します。村人たちはすでに農場で働いたり、木を伐採したり、金や石を採掘したりして忙しいでしょう。 

Empire Wars の勝利条件は標準ゲーム モードと同じで、すべてのマップで利用できます。始まりの町は一つとして同じではありません。あなたの帝国は勝利するでしょうか? 

Empire Wars の画像には「村人にはすでにタスクが割り当てられており、暗黒時代の町が整備され、リソースが強化されているため、ゲームをより迅速に開始できます。
モードの選択

Custom または Skirmish ゲーム設定のゲーム モードから Empire Wars を選択します。 

開始条件 

Empire Wars では、プレイヤーの経済は帝国を迅速に拡大することを中心にバランスが保たれています。各プレイヤーは、選択した文明の強みを最大限に活用する事前に構築された建物、村人、およびさまざまなタスクにすでに割り当てられているいくつかの特別ユニットで構成される個別の町から始まります。これらのリソースをどのように使用して、すぐに優位性を獲得するかを選択してください。 

Empire Wars ゲーム モードにおけるマリの出発点を示すマップ。

3 つの新しいマップ

黄金の高さを示す地図
ゴールデンハイツ

対立する勢力は、金色に輝く崖とその向こうの肥沃な池の下に定住しています。    

移住中の 3 つの島を示す地図
移住

プレイヤーは最初は安全ですが、すぐにスペースと資源の両方を求めてより豊かな土地に移住しなければなりません。

火山島内の複数の小さな島に囲まれた大きな島を示す地図
火山島

浅瀬に石が散乱しているこの山は、かつては火を噴いていたが、その後は青々とした植物が生い茂り、今では征服されるのを待っている。 

新機能: チームボイスチャット 

ゲーム中にチームメンバー間でボイスチャットが可能になりました。PC で標準のヘッドセットまたはマイク セットアップを使用して、プレイ中にチームメイトとコミュニケーションを取り、戦略を立てることができます。 

ボイスチャットは試合開始後にのみ利用可能です。ロビーやフロントエンドのパーティーウィンドウではご利用いただけません。これらすべての状況でもテキスト チャットを利用できます。 

プレイ中、必要に応じてプレーヤーをミュートできます。音量設定にはゲーム設定メニューからアクセスできます。 

プレーヤーを報告する方法など、ボイス チャット機能の詳細については、よくある質問をご覧ください。 

パフォーマンスのアップグレード

このビルドには、多数の視覚的なアップグレードとパフォーマンス関連の改善が含まれています。このようなシステムベースの変更と新機能の組み合わせにより、エッジケースのバグが発生する可能性があります。ゲームを再起動する前に、警告ログのコピーを送信してクラッシュを報告してください。ありがとう! 

  • 地形レンダリングが大幅に改善されました:
    • 私たちは、効果的な地形テクスチャ解像度を大幅に向上させる、まったく新しい地形レンダリング システムを構築しました。地形の投影、レイヤー化、ライティングがピクセルごとに行われるようになり、古い地形アプローチの視覚上およびパフォーマンス上の問題の多くが解決されました。新しいシステムでは、フレームあたりのコストがより安定しており、カメラを素早くパンするときや、ゲーム終盤の大規模な戦闘中の遅延が軽減されます。  
  • 新しいアンビエント オクルージョン:
    • 新しいアンビエント オクルージョン技術により、著しく詳細な間接シャドウが生成されます。高および中設定では、森林や低木に多くの形状を追加する葉のアンビエント オクルージョンが有効になりました。 

開発者向けメモ:新しい手法の計算コストは​​、以前のソリューションと同等です。 

  • 改善された指向性ライトシャドウ:
    • シャドウの解像度が向上し、フィルタリングが強化され、パフォーマンスが向上しました。この改良により、気を散らすちらつきアーティファクトが少なくなり、より多くの影の詳細が得られるようになりました。  
  • マテリアルの鏡面反射性の向上:
    • 金属やその他の反射面がより生き生きとして、よりリアルに見えるようになりました。
古いグラフィックのゲーム内ビュー
古いグラフィックのゲーム内ビュー

旧ビジュアル(左)と新ビジュアル(右)の比較。 

取引に関する最新情報

貿易は常にゲーム終盤の大きなゴールド源です。ただし、早い段階で貿易をより効果的にする文明ボーナスが多数あります。エクスペリエンスを合理化し、全体的なバランスを改善するために数式を更新しました。

取引に関する変更の詳細については、以下の「残高とバグ修正」セクションをご覧ください。 

あらゆる文明に特有のオプション 

ユニークなユニットとテクノロジーは、文明が互いに異なるものであると感じさせる主要な要素であり、興奮と多様性を加えます。このアップデートでは、各文明固有のユニットとテクノロジーの全体的な楽しさと有効性を見直し、その結果、小さな調整から完全な再設計まで、さまざまな変更が加えられました。以下に、バランスの改善、一般的なゲームプレイの強化、いくつかのエキサイティングな新しいツールを示します。


4K HDRビデオパック

オプションの無料のAge of Empires IV: 4K HDR ビデオ パックに含まれる 4K ビデオのうち 4 つは、光過敏症の問題のため、1080p の対応するビデオに置き換えられました。パック内の他のビデオはすべて同じままです。影響を受ける動画は次のとおりです。 

  • ノーマンの遺産  
  • モンゴル人の遺産 
  • 戦争の終わり 
  • ソード&サーベル

プラットフォームのアップデート

  • Steam 実績は、Steam プラットフォーム上で進行状況を適切に表示するようになりました。 

PUPプレイヤーの皆様、ありがとうございました! 

シーズン 5 パブリック アップデート プレビュー (PUP) に参加したプレイヤーの皆様に心より感謝いたします。

オリジナルの PUP リリース ノート以来、いくつかの調整を行ってきました。PUPプロセスに従ったユーザーにとって理解しやすいように、それ以降に取り上げられなかった項目や変更されていない項目は以下の 太字で強調表示されます。ありがとうございます。


ゲームプレイ

AIのアップデート

  • Easy AI がより攻撃的になったり、意図したよりも多くの軍事力を発揮したりする可能性がある複数のバグと調整を修正しました。 
  • AI 攻城兵器がセットアップ、解体、再配置のループに陥ることがある問題を修正しました。 
  • 敵基地の包囲中、AI 攻城兵器が「より賢く」なったことで、選択した目標に到達できない場合に何もせず立ち続ける時間が減りました。 
  • AI が同盟プレイヤーの農場に村人を送り込むことがあるバグを修正しました。 
  • AI の初期の資源ドロップオフキャンプの位置を改善し、遠く離れて防御が難しい場所に配置するのではなく、AI の町の中心部に近い鉱床の側に配置することを優先しました。 
  • AIの配置と貯木場を建設する頻度を改善し、木材の収集効率を向上させました。 
  • AI が海軍マップ上で農場の構築に失敗することがある問題を修正しました。 
  • AI 村人が島に降ろされたときに一時的にアイドル状態になる可能性があるバグを修正しました。 
  • AI プレイヤーは、4 つの湖と大陸のマップで正しく偵察を開始できるようになります。 
  • 市場を介した AI リソース交換が最適化されているため、AI は意味のあるリソース交換のみを行うようになります。 
  • AI は同盟のランドマークを修復するために村人を危険な地域に送り込むことはもうありません。 
  • AIがティアアップグレード(ベテラン/エリートユニットのアップグレード)を研究しないことがあるバグを修正しました。 
  • パスファインディングの改善により、AI がキャンペーン マップ上で壁をよりインテリジェントに処理できるようになりました。 
  • AI の射手が攻撃の合間にその場に立つのではなく、敵に近づくことがある問題を修正しました。 
  • AI 射手が戦闘中に位置を変更しようとした後に一時的にアイドル状態になることがあるバグを修正しました。 
  • AI の軍艦が戦闘から撤退できない場合があるバグを修正しました。 
  • AI が Tithe Barns 研究を生成しないバグを修正しました。 
  • AI の偵察兵は、ロシア文明出身でない限り、オオカミを無視するようになります。また、体力が少ない場合はこの戦闘に参加できません。 
  • ノマド モードでは、プレイヤーが AI がタウン センターを計画している場所の近くにタウン センターを建設しようとすると、AI はより安全な場所に再配置されるようになりました。 

ホットキー

  • ホットキーの改善: 2 回押しのホットキー コンボは、同じキーを使用して 2 回の 1 回押しのホットキー コンボを 2 回押した後にトリガーされるようになりました。以前は、場合によっては 2 回押しが 2 回の 1 回押しのトリガーの間にトリガーされました。これにより、同じキーの 1 回押しと 2 回押しの両方が、選択を変更するコマンドにバインドされる特定のシナリオが可能になります。 
  • 個々のランドマークを循環するための新しいホットキーが追加されました。 
  • マウス ホイールの上下スクロールを他のホットキー バインドのキーとして使用できるようになりました。 
  • カメラのズームイン/ズームアウトを、マウス ホイールの代わりに、またはマウス ホイールに加えて、キーにバインドできるようになりました。 
  • 他のキーなしでモディファイアに割り当てられたキー コンボがゲームを再起動しないと機能しないバグが修正されました。
    • Alt、Ctrl、または Shift をバインドされたキーまたはキー コンボ修飾子として使用する場合、右側の修飾キーは左側の修飾キーと同じように機能するようになりました。 
    • 修飾子をバインドされたキーとして使用できるようにする完全に再マップ可能なホットキーの改善に伴い、コンボ修飾子の将来の改善を可能にするために、「Shift および Alt 修飾キーを交換する」構成設定が削除されました。 

マスタリー

  • キャンペーン ミッションを含むようにトレーニング マスタリーのローカライズ テキストを修正しました。 
  • イングランドマスタリーの「ギャザリングラウンド」を「5つの同時キャンプをセットアップし、少なくとも1つのユニットが各キャンプから恩恵を受ける」に変更しました。 
  • マリのアート・オブ・ウォーミッションでマリのマスタリー「富のコミューン」が完了できるバグを修正しました。 
  • Tower War Elephants を潜在的なターゲットのリストに追加することで、マリのマスタリー「弾幕」を修正しました。 
  • マリのマスタリー「放牧の群れ」を修正し、グランド・フラニ牧場のランドマークの効果をマスタリーの進行に含めるようにしました。 
  • マリのマスタリー「Healing Around」の説明テキストを修正し、ムソファディのユニットを含めるようにしました。   
  • モンゴルマスタリー「狼と雨」の難易度を下げました。プレイヤーは、Ortoo ボーナスを利用して (前哨基地からの) ユニットを 30 ではなく 20 ユニット倒すことでマスタリーを完了できるようになりました。 
  • オスマン帝国のマスタリー「移動中」を修正し、破壊された砦が完了にカウントされないようにしました。 
  • ロシアのマスタリー「黒色火薬」が「化学を研究し、Streltsy ユニットを使用して 30 人の敵を倒す」に変更されました。 
  • ロシアのマスタリー「攻撃を仕掛ける」が「ボヤールの不屈の精神を研究し、騎兵ユニットで30人の敵を倒す」に変更されました。 

UX/UI とメニュー

  • 次の方法で村人のサブビルドメニューを終了できるようになりました。
    • Escキーを押すと、 
    • 右クリックを押すと、 
    • 専用のカスタム ホットキーを押します ([ゲーム] タブで利用可能)。 
  • 調停プロセスを経た試合に対して「結果なし」を表示する代わりに、成立時に最終結果を試合履歴画面に表示するようになりました。 
  • ゲーム後のタイムラインで開始ユニットが 2 倍としてカウントされる問題を修正しました。 
  • 試合後の画面に表示されるユニットの撃破数には、プレイヤーが削除したユニットは含まれません。 
  • UI が 1 分あたりに獲得するリソースを計算する頻度を更新し、より正確な値が得られるようにしました。 
  • 多くのテクノロジーの言語が標準化され、リロード期間の短縮ではなく「攻撃速度」が使用されるため、効果を比較し、提供されるボーナスを理解しやすくなります。 
  • UI コマンド カードのツールチップで、新しいアップグレードの名前と統計が適切に更新されるようになりました。
    • つまり、ランサーとマン・アット・アーム・ユニットは、Kilij 武器アップグレード「Honed Blades」を研究した後、使用されている正しい武器を表示します。 
  • 必要なゲームを見つけやすくするために、監視可能なゲーム ブラウザーが改良されました。 
  • 紋章パターンが、関連するバナーのスペース全体を埋めるようになりました。 
  • 紋章パターンがバナーの長さを延長するようになりました。 
  • プレーヤーは、プレーヤー プロフィールの試合履歴タブから他のプレーヤーのプロフィールを直接簡単に表示できるようになりました。 
  • プレーヤーは、試合ロビーにいる間、または試合を検索している間、パーティーを離れることができなくなりました。 
  • 通知がモーダル メニューの前に表示されるようになりました。 
  • ユニットと建物の全体的な影の品質を制御する新しいオプションが追加されました。 
  • 敵AIのAge Up通知が常に正しく表示されない問題を修正しました。 
  • 翻訳の問題を解決するために、Age Up モーダルのテキスト「OR」を画像に変換しました。 
  • ユーザーが字幕をオフにしているときに映画のタイトルが表示されないバグを修正しました。 
  • キャンペーンのゲーム内字幕のフォントサイズを大きくしました。 
  • キャンペーンビデオ全体を視聴した後にBGMが再生されないことがある問題を修正しました。 
  • 導入シナリオのアラート ポップアップを適切に閉じることができるようになりました。 

マップ

一般的なマップの変更

  • 一部のバイオームでは、さまざまな木のバリエーションが増加しました。 
  • 隠れ家、湿地、水場、山の開拓地、森林の池に欠落していた落葉樹を追加しました。 

マップ固有の変更

諸島 
  • 小さなマップ サイズで島が離れすぎて生成され、水が多すぎてオブジェクトが適切に生成されるのに十分な土地が生成されない Archipelago のバグを修正しました。 
  • 小さなマップ サイズで群島の島が誤って生成され、リソースや神聖な場所が生成されないことがよくあったバグを修正しました。 
シュヴァルツヴァルト 
  • シュヴァルツヴァルトのイノシシは、1 つのエリアに集中するのではなく、マップ全体に均等に配置されるようになりました。 
フォー・レイクス 
  • (1v1) コーナーアイランドは削除されました。 
  • (1v1) 2 つの聖地が本土に出現します。 
  • プレイヤーの開始時の森林サイズが減少し、プレイヤーの基地の近くにスポーンするように調整されました。 
  • マップ周囲の小さな森の総量が増加しました。 
  • 海岸の魚がプレイヤーの基地近くの海岸にスポーンしない問題を修正しました。 
ヒル&デール 
  • プレイヤーの拠点にある大きな金と大きな石が削除されました。 
草原 
  • チームとプレイヤーの間でより均等に生成されるように、プレーリーの聖地を調整しました。 
戦争中の島々 
  • 特定のチーム構成のWarring Islandsで中立リソースが常に正しく生成されない問題を修正しました。 
  • レリックはWarring Islandsに再配布されました。中央の 2 つの島に常に 4 つのレリックが生成されるようになり、各プレイヤーは近くに 1 つのレリックを持ちます。 
水たまり 
  • すべてのプレイヤーの近くに最小限の森が出現するように水場を更新しました。 
湿地 
  • 動物やその他の物体が湿地帯の森の中に閉じ込められることがある問題を修正。 
  • 湿地で適切な数の遺物が生成されないことがある問題を修正。 

改造

カスタムロビーのMODダウンロードアップデート 

プレイヤー名の左側にインジケーターを追加することで、ロビーでの改造マッチのステータスを見やすくしました。これは、必要な MOD のロビーでのステータス、ユーザー生成コンテンツ (UGC) がブロックされているかどうか、不足している MOD をダウンロードする同意が保留中であるかどうか、または必要な MOD がすべて揃っているかどうかを示します。 

プレイヤーはロビー画面から離れることなく、MOD の詳細ページを開いてサブスクライブできるようになりました。 

さらに、MOD マッチのロード中に MOD の作成者がリストされるようになりました。 


バランスとバグ修正

一般的な変更とバグ修正

  • 既存の石の壁に接続するときに石の塔を通って石の壁を構築できる問題を修正しました。 
  • 防御構造物が範囲内の目に見えるターゲットへの射撃を停止するまれなケースを修正しました。   
  • ユニットがプレイヤーの視界からブロックされるのを防ぐために UI を更新することで、聖地周辺の視認性が向上しました。 
  • 木々の後ろの建物に駐屯するときに、木々がカーソルをブロックしなくなりました。 
  • ストラグラーツリーの上に建物を配置した場合に、ストラグラーツリーが削除されないことがあるバグを修正しました。 
  • 村人は武器を犯罪者のナイフに適切に切り替えるようになりました。 
  • 以前の体力バー設定の最適化作業のフォローアップ修正として、野生動物の体力バーがプレイヤーの期待をより適切に反映するように改善されました。
    • ヘルスバーの設定 = 常にオンの場合:
      • 敵対的な野生動物の健康バーは表示されたままになります (イノシシとオオカミ)。 
      • 敵対的でない野生動物のヘルスバーは、ダメージを受けるか選択されるまで非表示のままです。(羊、牛、鹿)。 
  • ミニマップを回転した後にその一部をクリックできなくなる問題を修正しました。 
  • 生産サウンドはすべてのランドマークで機能するようになりました。 
  • ランク付けされたシーズン名がローカライズされました。 
  • MOD の勝利条件の説明が長いと、プレイヤーが勝利条件のオプションを変更できなくなる問題を修正しました。 

取引に関する最新情報

ゴールドは、トレーダーが旅行の終わりではなく、交易所や市場に触れるたびに与えられるようになりました。したがって、事実上、より頻繁にゴールドを獲得できることになりますが、トレーダーが到着するたびに獲得できるゴールドは減ります。これは、取引ラインが攻撃された場合に、細かい管理の必要性が少なくなることも意味します。マーケットを右クリックするだけで、運ばれている金を失うことを心配することなく取引に戻ることができます。 

「ホームマーケットを設定」ボタンが削除され、「取引を再開」ボタンに置​​き換えられました。トレーダーは現在、最後にいた市場を常に記憶しており、その距離に基づいて収入を計算します。Restart Trading では、トレーダーが移動または駐屯した後にルートを再開します。 

バランスとゲームプレイの変更 (すべての文明)

  • 新しいスパイグラス技術:
    • 帝国時代の厩舎から入手可能。 
    • 偵察兵の視線が増加します。 
    • プレイヤーが年齢を重ねるにつれて、スカウトは追加の視線を獲得しなくなりました。 
    • Spyglass には、アッバース朝、中国、デリー スルタン朝、マリ人に固有の厩舎があるため、再マッピング可能な固有のホットキーがあります。 
  • 前哨ランドマーク (太陽のバービカン、クレムリン、サハラ交易ネットワーク) は、敵のランドマーク タウン センターの 8 タイル以内に建設できません。 
  • 軽量ビーム:
    • コストが 100 木材 / 225 ゴールドから 300 木材 / 400 ゴールドに増加しました。
      • モンゴルの改良型軽量ビームのコストが 325 ストーンから 700 ストーンに増加しました。 
    • 研究時間は 45 秒から 60 秒に増加しました。
      • デリー・スルタン国の調査時間は 585 秒から 780 秒に増加しました。 
  • Palisade Gate の体力が 1500 から 1250 に減少しました。 
  • アグロをアイドル状態にする壁に立っているユニットは、敵ユニットを追いかけるために安全な壁を離れることはなくなります。 
  • すべての防御建物の攻撃半径は、選択時にすべてのプレイヤーに表示されるようになりました。 
  • 僧侶はパトロール中に近くの負傷した味方ユニットを治療できるようになりました。 
  • ヒールとインスピレーションのアビリティをコマンド カードからキューに追加できるようになりました。 

海軍の最新情報 (すべての文明) 

  • 装甲船体技術:
    • コスト 200 食料 / 500 ゴールドから 150 食料 / 350 ゴールドに減少しました。 
    • 研究時間は 45 秒から 30 秒に短縮されました。 
    • デリー・スルタン国の調査時間は 225 秒から 150 秒に短縮されました。 
  • 攻撃移動命令を受けた海軍艦艇は、目標を破壊した後、目的地までの最短経路に沿って続行するようになります。 
  • 矢船は敵船の中心を正確に狙うようになりました。これにより、矢のビジュアルが改善され、攻撃が当たるか外れたかのコミュニケーションが改善されます。   
  • Springald Shipsは近くにいる敵ユニットを適切にターゲットして射撃するようになりました。   
  • Springald Ship の対建物ボーナス ダメージを 45 から 55 に増加しました。 

開発者向けメモ: このユニットのダメージとドックのリソースコストを比較してみると、時間が長すぎました。Springald Ships がすべての建物をより速く破壊できるように、ボーナス ダメージを増加しました。 

文明特有の変化

アッバース朝

  • Man-at-Arm ユニットの名前が Ghulam に変更されました。 
    • この恐ろしい戦士は、非武装ユニットを噛み砕く強力な二段攻撃を誇りますが、敵のナイトやマン・アット・アームズに対してはあまり効果的ではありません。 
    • 2回連続で攻撃を与える。 
    • 攻撃力は 12/14 から 10/12 に減少しました。 
    • 攻撃速度が1.38から1.13に変更されました(フルダブルストライクの場合は1.63)。 
    • コストが 100 食料 / 20 ゴールドから 120 食料 / 30 ゴールドに増加しました。 
    • 移動速度が 1.12 から 1.19 に増加しました。 
    • 体力は 155/180 から 195/225 に増加しました。 
    • 列車の所要時間は 22.5 秒から 26 秒に増加しました。 
    • チャージ攻撃で15ダメージを与える。 
  • 知恵の家:
    • ヘルプテキストの「信仰」ではなく「改宗」への参照を修正しました。
    • 知識の保存技術:
      • ボーナスが進行中の年齢にも適用されることを反映するためにヘルプ テキストが更新されました。 
      • 前哨基地が影響を受ける問題を修正しました。 
  • ラクダライダーのコストが食料 180 / ゴールド 60 から食料 160 / ゴールド 30 / 木材 30 に変更されました。 

開発者メモ: 私たちは、このユニットの全体的な費用対効果を高めるとともに、食料コストを下げて、生産サイクルに組み入れやすくしたいと考えていました。 

  • キャメル・アーチャーの長い発砲遅延を削除しました。  

開発者メモ: 1 秒あたりのダメージは変わりませんが、ユニットのカイトやマイクロ化がより簡単になりました。 

  • Camel Rider Shields と Camel Rider Barding テクノロジーは段階的にアップグレードされ、厩舎で同じ UI スロットを共有します。
    • キャメルライダーシールズ:
      • コストが 100 食料 / 250 ゴールドから 75 食料 / 200 ゴールドに減少しました。 
      • 研究時間は 60 秒から 45 秒に短縮されました。 
  • チークマストテクノロジー:
    • コストが 100 木材 / 150 ゴールドから 75 木材 / 125 ゴールドに減少しました。 
    • 城郭時代から封建時代へ。 
    • 研究時間は 30 秒から 20 秒に短縮されました。 
    • +10% の移動速度の代わりに、+10% の HP が軍艦に追加されます。 
  • イマーム:
    • 単一ターゲットのコンバージョン用に、より微妙な縮小バージョンのコンバージョン サウンドを作成しました。 
    • 改宗アップグレードを適用したイマームは、すでに改宗した敵を改宗させようとしなくなりました。 

中国

  • 再利用可能なバレルは追加のバレルに再加工されました。
    • Nest of Bees のコストが減らなくなりました。 
    • Nest of Bees はボレーごとに +1 個の追加のロケットアローを獲得します。 
    • コストが 150 木材 / 350 ゴールドから 200 木材 / 500 ゴールドに増加しました。 
  • 皇居と精霊の道ランドマークは税金の返却場所になりました。 
  • 太陽のバービカンランドマーク
    • 敵のランドマークタウンセンターから 8 タイル以内に建築することはできません。 
  • 諸葛奴のコストが食料20 / 金30 / 木材30から食料30 / 金20 / 木材30に調整されました。 

開発者向けメモ: 私たちは、諸葛奴を作るプレイヤーに対してより高い食料税を課したいと考えています。そのため、プレイヤーは危険を冒してマップから外に出るか、農場移行のために木材を投資する必要があります。 

  • 擲弾兵:
    • ダメージが 13 から 10 に減少しました。 
    • ダメージタイプが遠隔攻撃から包囲攻撃に変更されました(装甲は無視されます)。 
    • 建物に対するボーナスダメージが65から20に減少。 
  • ファイアランサー
    • トーチのダメージが 36/40 から 30/34 に減少しました。 
  • リロードドリルの誤った値が表示される問題を修正しました。 
  • Palace Guardのコストが100食料/20ゴールドから100食料/25ゴールドに増加しました。 

デリー・スルタン国

  • ホースマンがガジ・レイダーに名前変更
    • 戦闘ではメイスを使用する。 
    • コストが 100 食料 / 20 木材から 110 食料 / 30 木材に増加しました。 
    • HPが125/155/180から140/180/200に増加しました。 
    • ダメージは 2013 年 9 月 11 日から 2018 年 12 月 15 日まで増加しました。 
    • ヘビーに対して +2/3/4 ボーナスを獲得します。 
    • 攻撃速度が1.88から2.0に変更されました。 
    • 列車の所要時間は 22.5 秒から 25 秒に増加しました。 
  • ディフェンダーランドマークのコンパウンド:
    • ヘルプ テキストで、テクノロジーが年齢要件を回避することが明確になりました。 
  • 信仰のドームのランドマーク:
    • ヘルプ テキストが更新され、ランドマークがモスクとして機能することが反映されました。 
  • 文明の説明には、漁船の +50% ボーナス HP が記載されるようになりました。 
  • ゾウ:
    • ゾウはボートと同じくらいの大きさですが、ドックの据え付け矢で攻撃されることはなくなりました。   
    • 建物よりもユニットを優先するように象のターゲット優先度を更新しました。 
    • 戦争象:
      • Siege Tusk 武器は削除され、建物に対して Melee Tusk を使用するようになりました。
        • 旧: Siege Tusk、包囲攻撃 100 + 建物に対して 100、攻撃速度 5.75 (34 dps)。 
        • 新機能: 近接タスク、近接 50 + 対建物 45、攻撃速度 2.75 (34 dps)。 
    • タワーエレファント:
      • Siege Tusk 武器は削除され、建物に対して Melee Tusk を使用するようになりました。
        • 旧: Siege Tusk、包囲攻撃 100 +50 対建物、攻撃速度 5.75 (26 dps)。 
        • 新機能: 近接タスク、近接 30 + 対建物 40、攻撃速度 2.75 (25 dps)。 
      • タワーエレファントのライダーがインセンディアリーアロークラスをスキップする問題を修正しました。 
  • Zealの影響を受けるユニットにUIバフアイコンを追加しました。 
  • 建物の選択を循環するときに学者が最初に選択されなくなります。 
  • Sanctity テクノロジーのゴールド収入ボーナスが 50% から 25% に減少しました。 

開発者メモ: Sanctity は、デリーのプレイヤーが 3 つの聖地を持っていて非常に有利であるか、聖地がなくてはるかに遅れているという、非常に二元的なゲームを作成できます。私たちはこのパワーのデルタを削減し、封建時代によりバランスの取れたパワーカーブを作成するためにガージ・レイダーを彼らに与えました。 

イングランド

  • キャンプファイヤーの能力:
    • ロングボウからマン・アット・アームズに移行しました。
      • もう研究は必要ありません。 
    • 配備には木材が 25 かかります。 
    • いつでも最大 5 つのキャンプファイヤーを展開できます。 
    • キャンプファイヤーは治癒を提供しなくなり、エリア内のユニットの視界範囲が +30% 増加します。また、近くにユニットがない場合でも、ある程度の自然な視界範囲を提供します。 

開発者メモ: キャンプファイヤーの能力はあまり活用されていなかったため、コア名簿を輝かせる新しい能力で文明を活性化したいと考えていました。この能力は、生のパワーを提供するのではなく、偵察をさらに強化するためにステルスの森や高い地形に配置されるなど、複数の興味深い偵察の可能性を秘めています。これらのキャンプファイヤーは敵からも攻撃可能であり、体力が 1 つしかないため、戦略的な時間として使用するのが最適であることに注意してください。 

  • アビー オブ キングス ランドマーク
    • 王冠のコストが 150 食料 / 150 ゴールドから 100 食料 / 100 ゴールドに減少しました。 
    • 王に王の存在の能力ボタンを追加しました。ホバーすると治癒オーラの範囲を確認できます。 
    • キングはオーラで自分自身を癒します。 
    • Kingly Presence のオーラの半径が意図したサイズに一致するようにバグを修正しました。 
  • Vanguard Man-at-Arms の近接アーマーが 3 から 2 に減少しました。 
  • 村人の狩猟弓の範囲が 2.875 タイルから 5 タイルに増加しました。 
  • Armor Clad テクノロジーのコストが 100 食料 / 250 ゴールドから 150 食料 / 350 ゴールドに増加しました。 
  • ウィンガードの歩兵は帝国時代のユニットに適切なトーチダメージを与えるようになりました。 

フランス

  • ハルクの名前がウォーコグに変更されました。
    • +1 ピアスアーマー (現在) を維持します。 
    • コストが食料 120 / 木材 200 / ゴールド 30 から食料 85 / 木材 200 / ゴールド 30 に減少しました。総コストは実質的に資源が 10% 削減されますが、これは食品のみで実現されます。 
  • 新しいマーチャントギルドテクノロジー:
    • 帝国時代に利用可能。 
    • 食料200/ゴールド500かかります。 
    • アクティブトレーダーは6秒ごとに1ゴールドを生成します。  
    • フランスの経済技術割引の影響を受ける。  
    • 王立研究所で入手可能。 
  • ロングガンテクノロジー:
    • 火薬船のダメージボーナスが +10% から +15% に増加しました。 
    • ボーナスダメージも増加します。 
    • 帝国時代に移りました。 
    • コストが 150 木材 / 350 ゴールドから 200 木材 / 500 ゴールドに増加しました。 
    • 王立研究所のランドマークに追加されました。 
  • パヴィスが配備されている間、アルバレトリエは射程 +1 を獲得します。アビリティのクールダウンを無視して発動した後に移動するバグを修正しました。パヴィーゼは石の壁の上でも発動できるようになりました。 
  • 陸軍士官学校は砲兵大学ユニットの生産速度を向上させます。 
  • 砦のヘルプテキストのフランス語影響力ボーナスの値を 25% から 20% に修正しました。 

神聖ローマ帝国

  • 敬虔さと祝福のテクノロジー:
    • Benediction はゲームから削除され、Devoutness に統合されました。 
    • Devoutness は、建設速度 +15% ではなく、リソース収集 +10%、建設速度 +25% を提供するようになりました。 
  • シュヴァーベン宮殿ランドマークの影響下にある間、フレンスブルク大宮殿ワンダーが緊急修理を使用できなかった問題を修正しました。 
  • ドックが破壊されたときにレリックが排出されるようになりました。 

マリ

  • ハントレスの砦のランドマーク:
    • これで適切にファイアーアーマーが5つになりました。 
    • 残留ステルスオーラが10秒から30秒に増加しました。 
  • ファリンバ駐屯地ランドマークの列車速度が 10% 低下しました:
    • アーチャー、ドンソ、ムソファディ戦士のトレイン時間が 22 秒から 24 秒に増加しました。 
    • やり投げのトレインタイムが 33 秒から 37 秒に増加しました。 
    • Musofadi Gunner のトレイン時間が 52 秒から 57 秒に増加しました。 
  • グリオット バラのランドマーク:
    • フェスティバルの継続時間は 30 秒から 60 秒に増加しました。 
    • フェスティバルのクールダウンが 60 秒から 30 秒に減少しました。 
  • サハラ貿易ネットワークのランドマーク:
    • 敵のランドマークタウンセンターから 8 タイル以内に建築することはできません。 
  • 戦士スカウト:
    • 封建時代と城時代では、戦士スカウトの再生が 2.0 から 1.5 に減少しました。 
    • Imperial Age では、ウォリアー スカウトの再生が 2.0 から 2.5 に増加しました。 
    • 封建時代の移動速度が 1.88 から 1.75 に減少しました。 
    • ベテランアップグレードにより、Castle Age の遠距離ユニットに対して +100% のボーナスダメージが付与されるようになりました。 
  • 牛:
    • 村人の牛の食料収集速度が 1 秒あたり 0.9 から 0.81 に減少しました。 
    • 食料収集技術は現在、牧場に駐屯する牛の不労所得に応用されています。  
    • ユーザーが所有できる牛の数に制限があることをプレイヤーに通知する表示が牛の人口に表示されるようにバグを修正しました。 

開発者向けメモ:牛の変更は、ゲーム中盤から後半にかけてプレイヤーを牧場に牛を駐屯させることを目的としています。 

  • カヌータクティクステクノロジー:
    • コストが 100 木材 / 250 ゴールドから 50 木材 / 125 ゴールドに減少しました。 
    • 研究時間は 30 秒から 20 秒に短縮されました。 
  • バンコ修理技術:
    • 効果は修復速度 +100% から +50% に減少しました。 
    • 研究時間は 60 秒から 30 秒に短縮されました。 
  • 輸入防具テクノロジーのコストが 100 食料 / 250 ゴールドから 150 食料 / 350 ゴールドに増加しました。 
  • 文明ボーナスのテキストを更新して、ベテランユニットテクノロジーの研究時間が半分に短縮されることを含めました。 
  • Poisoned Arrowsを研究した後にUIが非表示になる問題を修正しました。 
  • 技術ツリー:
    • Age II Town Center、Siege Tower、Ram が技術ツリーから欠落していた問題を修正しました。 

モンゴル

  • モンゴルランサーの名前がケシクに変更されました。
    • 封建時代で利用可能。 
    • コストは140食料/100ゴールドから120食料/80ゴールドに減少しました。 
    • 攻撃力が19/24/29から15/19/23に減少しました。 
    • HPは190/230/270から145/175/205に減少しました。 
    • 攻撃速度が1.5から1.38に向上しました。 
    • 攻撃するたびに体力を3回復します。 
    • 列車の所要時間は 35 秒から 30 秒に短縮されました。 
    • 新しい Steppe Lancers テクノロジー:
      • 帝国時代に利用可能。 
      • 食料150/ゴールド350がかかります。 
      • 攻撃ごとに +1 ヘルスが回復します。 
      • 攻撃速度が10%増加します。 
    • 新しく改良された Steppe Lancers テクノロジー:
      • 帝国時代に利用可能。 
      • 500石かかります。 
      • 攻撃ごとに体力が +2 回復します。 
      • 攻撃速度が15%増加します。 
  • 新しく改良された Yam ネットワーク テクノロジー:
    • 帝国時代に利用可能。 
    • ヤムイモのオーラ内にいる間、トレーダーのHPを2秒ごとに1回復します。 
  • クルルタイのランドマーク:
    • ランドマークが味方ユニットを回復していなかった問題を修正しました。 
  • シルバー ツリーのランドマーク:
    • 割引と生産速度ボーナスが 50% から 40% に減少しました。 
  • 氏族長
    • カーンの武器は鹿/狼/猪に対して +1 ボーナスを獲得します。 

開発者メモ:これにより、カーンは鹿をツーショットできるようになります。これは、RUS プレイヤーと戦うときに賞金カウンタープレイを可能にするために重要です。 

  • スカウティングファルコンの能力:
    • プレイヤーのカーソル位置の範囲から召喚できるようになりました。 
    • クールダウンが 75 秒から 60 秒に短縮されました。 
    • 木の上からも見えるようになりました。 
  • 著作権侵害テクノロジー:
    • コストが 100 食料 / 250 ゴールドから 50 食料 / 125 ゴールドに減少しました。 
    • 研究時間は 30 秒から 20 秒に短縮されました。 
  • ストーンコマーステクノロジー:
    • コストが 150 食料 / 350 ゴールドから 300 食料 / 700 ゴールドに増加しました。 
    • 研究時間が 60 秒から 90 秒に増加しました。 
    • 改良された石商技術のコストが 500 石から 1000 石に増加しました。 
  • Court Architects のテクノロジーを Ovoo と The White Stupa Landmark に追加しました。 
  • 密集した建物:
    • ゲル、ステップ要塞、牧草地のパックタイムが 5 秒から 1 秒に短縮されました。 
    • 詰め込まれた建物が攻城兵器と同じ速度で修復されるバグを修正しました。今後は他の建物と同じ速度で修復される予定です。 
    • 密集した建物に大きなミニマップアイコンが表示されるバグを修正しました。 
  • プレイヤーがゲーム内でマングダイの射手と他の射手とを区別できるように、新しいマングダイのアイコンが追加されました。 
  • ライトジャンクが死亡アニメーションを再生しないバグを修正しました。 
  • 古いヘルプ テキストと値を修正して士官学校を改善しました。 
  • モンゴル AI が試合開始時に木材を長時間収集しすぎる可能性がある問題を修正しました。 
  • Mongol AI の圧縮された建物が再配置時に再度解凍できない問題を修正しました。 

オスマン帝国

  • ツイン ミナレット マドラサのランドマーク:
    • ベリーの初期スポーン時間を20秒ごとのスポーンから35秒ごとに調整しました。リスポーン速度は 120 秒のままです。  

開発者メモ:このランドマークは特定の数の村人を維持することを目的としており、古い配置率では、プレイヤーは建設直後に追加の村人をランドマークに配置して、追加の食料を提供することができました。 

  • シパヒ島:
    • コストは110食料/20木材から120食料/40木材に増加しました。 
    • 体力は 135/165/190 から 155/185/220 に増加しました。 
    • ダメージは 2013 年 9 月 11 日から 2018 年 12 月 15 日まで増加しました。 
    • 速度が 1.88 から 1.75 に減少しました。 
    • 攻撃範囲が 0.29 から 0.75 に増加しました。 
  • 開発者メモ: このユニークなユニットを標準の騎手からさらに際立たせたいと考えました。射程が長くなり、射撃を集中できるため、より効果的な襲撃ユニットになります。 
  • 新しい大砲台が砦の大砲台に置き換わります。
    • 価格は250ゴールド/500ストーンです。 
    • リサーチにかかる時間は 60 秒です。 
    • 100 の遠隔ダメージとより大きな効果範囲。
      • +200 対建物。 
      • +100 対船。 
  • グランドギャレー:
    • 適用されるアップグレードをより明確に伝えるための火薬ユニットタグが追加されました。 
    • 士官学校にアップグレードされた後、その中にユニットを駐屯させようとするときに、プレイヤーに向かって移動するようになりました。 
    • すべての軍艦を選択してもグランド ガレーが選択されなかったバグを修正しました。 
  • 十分に活用されていない Vizier Points の一部を改善しました。
    • フィールドワーク:治癒のオーラは、年齢ごとに 1 秒あたり 1/1/2 /3 ヘルスにスケールアップします。 
    • イェニチェリ中隊:軍事学校のイェニチェリに加えて、キャピトル タウン センターからさらに 2 人のイェニチェリが生成されるようになりました。 
    • 貿易バッグ:スルタンハニ貿易ネットワークによって生成された金にも適用されるようになりました。 
  • メフテル:
    • 健康状態は一律 180 ではなく、年齢ごとにスケールされ、160/180/200 になりました。 
    • トグル状態を正しく参照するように、メフテル ドラムの能力のトグル テキストを変更しました。 
  • 正しいレベルを参照するためにオスマン帝国貿易袋帝国評議会テクノロジーに関する要件テキストを修正しました。 
  • 輸送ルート(貿易業者と輸送船の移動速度 +10%)が漁船にも適用されるようになりました。 
  • 技術ツリー:
    • Age II Town Center、Siege Tower、Ram が技術ツリーから欠落していた問題を修正しました。 
    • Siege Workshopで間違ったコストが表示される問題を修正しました。 

ルーシ

開発者メモ:狩猟小屋の罰則を軽減し、理解しやすく、よりバランスのとれたものにするために、狩猟小屋をパスしました。

  • 狩猟小屋:
    • ビルド速度が 40 秒から 25 秒に減少しました。 
    • 重複するオーラを持つ狩猟小屋は、ゴールド収入に対するペナルティを受けなくなりました。代わりに、樹木は狩猟小屋によって所有されます。これは、複数の狩猟小屋のオーラ内の木は、最初に配置された小屋に対してのみゴールドを生成することを意味します。 
    • ゴールドの生成は 30 秒間隔に固定されるようになりました。賞金メカニズムの間隔を短縮する代わりに、各階層で狩猟小屋のゴールド収入の割合が 10%/25%/65% 増加するようになりました。 
    • グローバル収入は、ティア 0 の報奨金で 300 ゴールド/分に制限されます。Tier 3 の報奨金により、すべての狩猟小屋の収入は 500 ゴールド/分に制限されます。  
    • 狩猟小屋の建設時に UI にツリーカウンターが表示されるようになりました。 
    • キャビンがゴールドを生成するときに、ゴールドキッカーのテキストが表示されるようになりました。 
    • 森林が密集したマップ上の都市のバランスをとるために、収益逓減式を使用してゴールド生成率を調整しました。 
    • High Trade House は、Hunting Cabin のゴールド生成上限には影響しません。また、近くの木から金を生成するために木を要求したり、要求されていない木を要求したりしません。 
  • ナイトセイバーはナイトポーレアクスにリワークされました。
    • ナイトの武器はサーベルからポールアックスに変わります。これは純粋に見た目の変更であり、近接攻撃に +4 ダメージを追加します。 
  • Horse Archer の Mounted Precision は、Mounted Training と呼ばれる新しいテクノロジーに作り直されました。
    • ギャロップ能力のロックを解除すると、射手は 8 秒間、武器射程 +2 で最大移動速度で移動できます。 
  • ストレルツィ:
    • 近接ダメージが50から60に増加しました。 
    • これは、ユニットが近接戦闘で Streltsy と交戦したときに発生します。 
    • ダブルタイム能力はなくなりました。 

開発者向けメモ:私たちは、射手とストレルツィの役割をさらに区別したいと考えていました。Horse Archer は弱くて機動性が高く、Streltsy は遅いパワーを持っています。 

  • クレムリンのランドマーク: 
    • 完了時にチケットを獲得できなくなり、最初のチケットは 1 分後に獲得されます。 
    • 有効化すると、利用可能なすべての民兵をランドマーク タウン センターに呼び出す新しい能力が追加されました。 
    • 敵のランドマークタウンセンターから 8 タイル以内に建築することはできません。 
  • Lodya 船は、より低いポップコストの船をより高いポップコストの船に変換することによって人口の上限を超えることができなくなりました。 
  • キャッスル ウォッチのテクノロジー:
    • コストが100石から50石に減少しました。 
    • 研究にかかる時間が 30 秒から 15 秒に短縮されました。 
  • 木造要塞の体力が 2000 から 1750 に減少しました。 

進行中…

ランク報酬 

ランク報酬システムに関する皆様からのフィードバックを承っております。現在、報酬はシーズン終了時の最終順位に基づいて決定されるため、特定のランクに到達すると報酬を失うことを恐れて競技をやめてしまうプレイヤーもいます。私たちのチームは、プレイヤーのシーズンのランク報酬がシーズンの任意の時点で達成された最高ランクに基づいて決定されるように、これを変更するよう取り組んでいます。これは、プレイヤーが季節の報酬を失うことを恐れることなく、さらなる高みを目指して努力し続けることができることを意味します。 

私たちはシーズン 5 が終了する前にこの変更を実現したいと考えていますが、この機能の提供に完全な自信を持っていることを確認するために、完了とテストを継続する作業が必要です。この要望の多かった変更がいつ反映されるかを確認するために、さらなる更新を計画します。  

キューの回避 

ランク プレイでの過剰なキュー回避の報告を聞いています。一部のプレイヤーは、割り当てられた対戦相手と試合をプレイするのではなく、強制的に接続を切断し、クールダウン ペナルティを受けます。私たちが状況を監視していると、プレイヤーが現在のシステムを悪用することを選択する可能性があるさまざまな理由に気づきました。そのため、私たちはこの問題に対処するための多面的なアプローチに取り組んでいます。まだ猫を袋から出すつもりはありませんが、私たちが追求している道のいくつかを伝えたいと思います。 

まず、比較的互角の対戦を回避するためのインセンティブとしてのランク損失を取り除くために、ランク報酬システムに上記の変更を加えています。 

次に、ランク付けされたシステムは、大多数のプレイヤーにとってタイムリーで均一なマッチを見つけるのに適切な仕事をしますが、ELO スコアの最上位および最下位のプレイヤーに対してそのようなマッチを見つけるのは困難です。これにより、1 人のプレイヤーがキュー タイマーを最大限に使い果たしたため、1 人のプレイヤーが非常に高い ELO スコアを持つ不均一なマッチアップが発生しました。私たちは、これらの最高および最低の極端なプレイヤーのみを対象としたマッチメイキング システムの将来の変更を検討しており、単なる ELO スコアではなく、リーダーボード位置付近のマッチメイキングを優先します。これにより、非常に不均一なマッチアップに関連するキュー回避の理由の多くが解決されるはずです。 

最後に、キュー回避に関連するペナルティを現在の設定から増やすことも検討します。私たちはインセンティブと障壁の除去によってアクションを誘いたいと考えていますが、そのアクションの動機を妨げない限り、プレイヤーによっては対戦を回避することを選択する可能性があることを認識しています。 

現在、これらの取り組みのいくつかについては調査段階にあり、将来的にはスケジュールとアプローチに関するさらなる情報を提供する予定です。  

ランクチーム戦の不正行為 

また、ランク チームの試合で行われている厚かましい不正行為が増加していることにも気づきました。この分野での取り組みは継続中ですが、引き続きゲーム内で、またはカスタマー サポートに報告することでチーターを報告してください。これらのレポートは、バックエンド ソリューションを調査する際に最も役立ちます。 

ユーザーのプライバシーの一環として、私たちは通常、特定のチーターに対して取られた強制措置についてはコメントしませんが、ランク戦での不正行為がゲームのマルチプレイヤー面からの永久的な禁止につながる可能性があることは承知しています。 

調査

コミュニティで報告された問題:

その他の既知の問題については、 このページにアクセスして、 何が追跡されているかを確認してください。


地平線の先には何があるのか

もうすぐ…

サマーログイン特典

夏には休日やお祝いがないわけではありません。7 月 1(カナダ記念日)、7 月 4(アメリカ独立記念日)、7 月 14(フランス革命記念日)  にAge of Empires IVにサインインして、ログイン報酬を獲得しましょう! これらのログイン イベントの日付と時刻はすべて太平洋夏時間 (PDT、-7:00 UTC) で表されます。 
 

夏休みイベント 

日焼け止めを持ってビーチへ出かけましょう!7 月下旬の夏休みに一緒に暑さを乗り切り、チャレンジをクリアしてビーチ用の服装を獲得しましょう! 

ビーチにある砂の城。下には夏休みイベントの報酬が入っています。

今後のパッチ 

継続的なサポートの一環として、7 月下旬にマイナー パッチを予定しています。以前のマイナー パッチと同様に、いくつかのバグ修正やその他の変更が期待される場合があります。