AoE4 Winter Updateがリリース

2022年4月2日

本日より、アップデート8324をインストールして、最新の機能、バランスの更新、Age of EmpiresIV が提供する 冬のアップデートをお楽しみいただけます。エイジオブエンパイアIVコミュニティロードマップを 見たことがあれば 、2021年冬のアップデートがこの冬の初めに来ると聞いて驚くかもしれません(北半球と南半球の両方)。いかがでしょうか!!

2021年冬のアップデートをお届けできることを大変うれしく思います。 

このアップデートでは、さまざまなAge チャネルで参照されているバグ修正とエクスプロイトに加えて、初期のフィードバックに基づいていくつかの重要な機能の追加と変更を提供します 。アップデート8324では、かなりの数の残高アップデートも導入されています。これらのアップデートの多く(100以上!)は、あなたが行ったコールアウトに対応しており、どの文明と対戦しているかに関係なく、挑戦的でエキサイティングな機会を提供します。 

今日から試すことができる変更の詳細については、以下をお読みください。右側のメニューを使用して、特定のセクションに移動することもできます。

更新する前に: ビルドバージョン8324に更新すると、以前のビルドからのリプレイまたは保存を利用できなくなることに注意してください。キャンペーンの進行には影響しません。 

編集:以下にいくつかの不足しているアイテムを追加し(高位聖職者がぶつかっても不機嫌にならないことを含む)、槍兵のボーナスダメージを明確にし、既知の問題に追加しました。


アップデート8324

最新のゲームを始める前に、いくつかの用語の質問がありました。

Q:パッチとアップデートの違いは何ですか?

A:アップデートは、エイジオブエンパイアIVのさまざまな領域で行われる複数の新機能やアップデートなど、多数の変更が加えられたものとして定義されています。更新はプレイヤーのフィードバックによって導かれ、多くの場合、長期間にわたって作業中です。

パッチも重要です。更新がより大きな機能、更新、修正を含むものである場合、パッチにより、より焦点を絞った変更を導入するための追加の柔軟性が得られます。

Q:パッチ7989およびアップデート8324の番号は何を意味しますか?

A:番号はビルドバージョン番号を示します。各アップデートには、表示されるビルドバージョン番号が含まれています。この情報はゲーム内の設定で確認できます。これは、最新のアップデートを取得したことを確認するための良い方法です。たとえば、まだパッチ7989を使用している場合は、画面の右上に次のように番号が表示されます。

将来的には、命名規則を更新に合わせて調整する予定です。これは、より広い用語(2021年冬と2022年春)で参照されていることをすでに確認していますが、今のところ、ビルドバージョン番号とペアにすることも確認しています。

特徴

これらの変更、調整、追加の多くをガイドするためにご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。コミュニティロードマップで述べたように、私たちの計画は、更新のたびにユーザーの要望を聞き、素晴らしいエイジオブエンパイアIV体験を一緒に構築し続けることができるようにすることです。

新着

  • コミュニティのフィードバックに基づいて、ゲーム内のプレーヤーのスコアを取得したい人のための有効にする機能を実装することを決定しました。この機能を使用すると、ゲームのプレイ方法が変わる可能性があるため、ユーザーが選択できます。本日より、カスタムロビーマルチプレイヤーおよびスカーミッシュで、試合ごとにゲーム内プレイヤーのスコアを有効にすることができるようになります。
    • FAQ:ゲーム内プレーヤーのスコアを有効にする方法はこちら
  • ユーザーからの要望により、試合後にマップを表示する機能を加え始めました。
  • この最新のアップデートにより、ゲームを終了した後、マップ全体をスクロールして、すべてのプレイヤーの戦略をよりよく見ることができるようになります。
    • 「続行」ボタンを押すと、ゲーム後の統計画面が表示され、マップに戻ることができなくなりますのでご注意ください。2022年春に完成したマップビューとゲーム後の統計を簡単に切り替えることができるオプションを提供します。

更新しました

  • ミニマップは一目でわかりにくいというフィードバックをいただきました。 以下に詳述する変更を含め、読みやすさを向上させるためにいくつかの調整を行いました。 これらの更新後、感想をお待ちしています。
    • アイコンのサイズが大幅に縮小しました
    • 新しい不思議のアイコンはHUDの目的のアイコンと一致します
    • 現在、プライマリタウンセンターは、ランドマークよりも著しく大きくなっています
    • 鹿のアイコンは小さく表示され、カメラとマップを回転させても他のリソースポイントを覆い隠しません
    • 小さな金の預金アイコンは大きな金の預金アイコンと一致しますが、ミニマップ上で互いに区別することができます
    • 遺物アイコンの色がゴールドになりました
    • 魚のアイコンの色がわずかに青色になりました
    • 魚のアイコンは浅い小川には表示されなくなりましたが、深海に残ります
    • Ancient Spires、Danube River、Confluence、Mongolian Heightsなどのマップには、ミニマップに魚のアイコンがなく、川に魚がいます。
    • より大きな水域を持つマップは、深海域で魚のアイコンを保持します 
  • 中国王朝のボタンとユーザーインターフェイスを画面上の目立たない位置に移動しました。 これで、左下隅、他の選択を行う場所の近くに表示されます。
  • 駐屯地の行動は、あなたの経済が可能な限り効率的に保たれることを保証しながら、あなたが意思決定をよりよく担当できるように調整されています。 ワンクリックギャリソンをオフにすることができます。つまり、右クリックしたときに村人が自動的にホールドにロードされることはなくなり、代わりにコマンドカードアイコンを使用して安全に召喚する必要があります。同様に、村人を駐屯させない場合、彼らは集会ポイントに反応し、すぐに仕事に戻ります。
  • キャンペーンモードに新しいオプションを導入しました。これにより、ゲームに簡単に戻って新しい戦略をテストできます。 ミッションの「失敗画面」から、メインメニューに戻ってセーブゲームファイルを選択するのではなく、「セーブドゲームのロード」を選択できるようになりました。
  • このビルドでは、いくつかの選択の改善が行われました。 このアップデートでは、木、動物の死体、羊、部分的に枯渇した深い魚の群れ、遺物を簡単に選択できるようになります。これらの改善と一般的な選択に関する継続的なフィードバックを歓迎します。
  • 人口パネルが更新され、ユニット数ではなく、枯渇した残りの人口スペースが表示されるようになりました。 この変更により、複数のユニットとしてカウントされる攻城ユニットと海軍ユニットをより適切に説明できるようになります。

バランス

上で述べたように、本日、膨大な数のバランスアップデートをご紹介できることをうれしく思います。Age of EmpiresIVのバランスリーダーであるEricWrobelは、これらの変更の背後にある意図を次のように説明しています。

エイジオブエンパイアIVでは、私たちの目標は、影響力の大きいユニットカウンターを提供し、最も強力で成功した軍隊に多様なユニットの組み合わせが含まれるようにすることです。これにより、プレイヤーは常にお互いの町を偵察して、対戦相手が作成しているユニットの種類に関する最新情報を入手し、壊滅的なカウンターを解き放つことができます!私たちのバランスの更新は、コアユニットの名簿だけでなく、独自のユニットとテクノロジーがこのビジョンに合うように適切に機能していることを確認することに重点を置いています。」

また、開発チームは進化し続けるメタを注意深く監視しており、特定の特定の包囲ユニットが対応するものよりも優れていることを認識しています(Springalds、この特定のトピックを検索している人向け)。チームは、攻城戦のスペシャリストとしての役割を確実に思い出させることを目指しており、将来的にはワークショップと協力して展開する予定です。

すべての文明


コアユニット

  • 騎兵クラスに対するスピアマン(すべてのランク)のボーナスダメージが3倍から3.5倍に増加しました
    • ランクIスピアマンボーナスダメージ12> 15
    • ランクIIスピアマンボーナスダメージ16> 20
    • ランクIIIスピアマンボーナスダメージ18> 23
    • ランクIVスピアマンのボーナスダメージ22> 28
  • クロスボウマンボーナスダメージvsヘビークラスが6から9に増加
  • エリートクロスボウマンボーナスダメージvsヘビークラスが8から11に増加
  • 騎手(すべてのランク)の遠隔装甲が0から1に増加しました
  • 初期の騎手の体力が125から100に減少しました
  • 騎手の体力が155から125に減少しました
  • ベテランホースマンの体力が190から155に減少しました
  • エリートホースマンの体力が225から180に減少しました
  • ハンドキャノンのダメージが42から35に減少しました
  • 破城槌の移動速度が3.5から3に減少しました
  • 破城槌の体力が900から700に減少しました
  • 破城槌の人口コストが3から1に減少しました
  • 破城槌の遠隔装甲が15から30に増加しました
  • マンゴネルの武器のリロード時間が8.75秒から6.75秒に短縮されました
  • マンゴネルの武器の効果範囲の形状が180度から360度に変更されました
  • オルガン砲の防具が0から10に増加しました
  • オルガン砲の遠隔装甲が2から0に減少しました


海軍

  • 漁船の木材コストが60から75に増加しました
  • アローシップボーナスダメージvs焼夷弾クラスが0から2倍に増加


コアビルディングとアップグレード

  • Outpost Arrowslit Emplacementは、守備隊の矢の武器範囲も6から8に増やします。
  • Elite Army Tactics techのヘルスとダメージのボーナスが10%から20%に増加しました
  • すべてのユニットのエリートランクテクノロジーの研究時間が90秒から60秒に短縮されました

文明固有


アッバース朝

  • ファランクスの技術は知恵の館から兵舎に移りました
  • コンポジットボウテクノロジーは、知恵の館からアーチェリーレンジに移行しました
  • キャメルハンドリングテクノロジーは、知恵の館から鍛冶屋に移行しました


中国

  • オフィシャルの徴税能力のクールダウンが30秒から15秒に短縮されました
  • Zhuge Nu(すべてのランク)の食料コストが60から20に削減されました
  • ZhugeNuの体力が90から70に減少しました
  • ベテランのZhugeNuの体力が110から80に減少しました
  • Elite ZhugeNuの体力が130から95に減少しました
  • Zhuge Nu(すべてのランク)のトレーニング時間が22秒から15秒に短縮されました
  • Nest ofBeesの移動速度が2.5から3.75に増加しました
  • Nest ofBeesの武器の最小範囲が2.5から3に増加しました
  • Nest ofBeesの体力が240から200に減少しました
  • Nest ofBeesのトレーニング時間が45秒から40秒に短縮されました
  • Nest ofBeesのダメージが8から10に増加しました
  • 火工品技術は包囲ワークショップから大学に移動しました


デリースルタン朝

  • Sanctityテクノロジー年齢要件がDarkからFeudalに増加しました
  • 学者研究システムは、学者を生み出す市民の実行可能な機会と相関するように調整されました。初期の技術研究時間は短縮され、その後増加しました。
    • DarkAgeテクノロジーの研究時間乗数が5倍から3倍に減少
    • 封建時代のテクノロジーの研究時間乗数が5倍から3.5倍に減少
    • キャッスルエイジテクノロジーの研究時間は5倍のままです
    • インペリアルエイジテクノロジーの研究時間乗数が5倍から15倍に増加


イングランド

  • ロングボウマンが戦闘に参加した場合、ロングボウマンのセットアップキャンプ能力が無効になります


フランス

  • フレンチハルクの鎧を6から2に減らしました


神聖ローマ帝国

  • 緊急修理の影響力のクールダウンが45秒から60秒に増加しました


モンゴル

  • ランドマークは、最大人口でパックおよびアンパックできるようになりました
  • レイドバウンティの食料と金の略奪が100から75に減少しました
    • 改良されたレイドバウンティの食料と金の略奪が125から100に減少しました
  • カーンの攻撃速度の矢の能力は、包囲クラスのユニットに影響を与えなくなりました


ルーシ

  • BoyarsFortitudeテクノロジーがStablesからBlacksmithに移行しました
  • ロールスイッチをアクティブにするLodya船は、スイッチが完了するまで50%の移動速度ペナルティが発生します。
  • Lodyaフィッシングボートの役割スイッチの木材コストが25増加しました(役割ごと)

マップ固有の変更

古代の尖塔

  • マップサイズが大きくなると、ユニットの移動時間が長くなるため、 プレイヤーのスポーン位置が中央近づきます。
  • 聖地のスポーンが更新されました。現在、エンシェントスパイアーズは中央の東西軸に沿って2つの聖地を生み出しています。サイトは、この中心線に沿ってマップの半分の幅だけ離れてスポーンするように設定されています。

諸島

開始リソースのない島でスポーンするプレイヤーのケースを確認しました(モンゴル島のプレイヤー、聞いたことがあります!)。これは、海岸線に近すぎるプレイヤーがスポーンすることに関連していると判断しました。これにより、配信システムが標準的なリソースデポジットのセットのスポット。

  • 私たちは、今持っている 私たちの産卵アルゴリズムその再計算の島の不動産へのステップで追加した各プレイヤーは、中央の島のポイントを見つけて、そこに選手を配置するために配置された後。これは、私たちが提供できる最大のスペースを配電システムに利用できるようにするのに役立ち、一部のプレーヤーが資本TCを脆弱な位置に置くという問題を解決します。
  • 追加の手段として、 すべてのリソースタイプが期待どおりに利用できるようにするために、石の堆積開始する際のスポーンの優先順位を上げました

シュヴァルツヴァルト

  • マップ全体で同じになるように、開始湖の魚の数のバランスを取りました。各湖には5匹の岸魚と3匹の深海魚がいるはずです。
  • 各プレイヤーの開始エリアに多数の単一の木を追加して、収集のための近くの短期間の木材を提供し、マップをより「森のように」感じさせました。
  • マルチチーム(> 2)ゲームのトレードポストスポーン位置を調整しました。以前は、マップは平均的なチームの場所から遠く離れた場所をマップ上で見つけようとしました。ただし、これにより、特定の構成で一部のチームの背後に交易所が出現する可能性があります。黒い森の交易所は常にマップのほぼ中央に出現し、すべてのチームがほぼ平等にアクセスできるようになります。
  • 聖地を削除し、大きな金鉱床に置き換えました。プレイテストの結果、マップは聖地の勝利条件なしでブラックフォレストのゲームプレイの意図に沿ってプレイされ、サイトによって提供された金の収入は、サイトに取って代わった追加の大規模な預金によって強化されたことがわかりました。注:このマップでSacred Victoryのみを有効にすると、すべての勝利条件がオフになっているように動作し、試合は消滅で終了します。試合のセットアップ画面でこれをより明確にする方法に取り組んでいますが、ゲームプレイへの影響はできるだけ早く入るのに十分であると感じました。この変更についてフィードバックをお寄せください。

ボルダーベイ

  • 開始リソースは、完全な海軍マップよりも少なくなるように調整されていますが、それでも標準の陸地マップよりも高く、ハイブリッドの陸/水マップとしてのアイデンティティをさらに押し上げています。
  • スポーンの配置は、プレイヤーを海岸線からさらに離して配置し、不均衡な海軍の危険を減らすように調整されています。

合流

  • 大規模なマルチチームゲームでのスポーン位置が改善され、一般的なケースで同じ象限の中央に反対のチームのメンバーがスポーンしないようになりました。
  • クロススポーンの信頼性を向上させました。

ドナウ川

出荷されたバージョンのマップでは、不均衡なスポーンが多数発生し、プレイヤーとチームがマップの小さなチャンクにスポーンしたり、リソースや聖地にアクセスしにくくなったりする可能性があると感じました。

  • このマップレイアウト見直して、より一貫性のあるバランスの取れた生成パラメーターを作成しました。
  • ロビーの地図レイアウト画像も更新さ れ、新しいレイアウトも反映されています。
  • 新しいドナウ川は、ステルスの森、聖地の1つ、交易所が出現するU字型の川を特徴としており、争う重要なエリアとなっています。2番目の聖地はマップの西側の崖の上に出現します。
    • この新しいレイアウトについてのフィードバックをお待ちしています。フォーラムであなたの考えを教えてください 

フレンチパス

  • 侵食乗数を減らして、中央の谷を通る行き詰まったトレンチのインスタンスを排除しました。これにより、ビルドスペースが削減され、不要なマップの乱雑さが発生する可能性があります。

ヒルアンドデール

  • トレードポスト(2)は、マップの端に沿って互いに正反対にスポーンするようになりました。したがって、1つが北東の端に沿ってスポーンすると、2つ目は南西にスポーンします。
  • 中央の大規模なリソースデポジットの数がわずかに減少しました(マップサイズごとに約2つが削除されました)。

キングオブザヒル

  • 開始TCの周囲に欠落していた3つの個別のツリーを追加しました

リパニー

  • マップサイズが大きくなると、ユニットの移動時間が長くなるため、 プレイヤーのスポーン位置が中央近づきます。

モンゴルの高さ

  • ランダムポジションオプションでプレイしているプレイヤーが川に近すぎてスポーンされ、交易所と聖地のスポーン場所を踏みにじる可能性があるというまれな問題を修正しました
  • 川魚の数を増やし、分布を改善しました。
  • 争われた羊のグループのスポーンを調整して、それらを広げ、マップの中心に近づけました。

  • 山の開口部の産卵を調整して、少し大きく、より一貫性のあるものにしました。これにより、開口部が小さすぎて包囲できなかったり、開口部が木で塞がれたり、まれにまったく開いておらず、マップの半分が行き詰まったままになっている場合がなくなります。

ナガリ

  •  魚の分布が不均衡になるケースを減らすために、マップ上の魚の総量を増やしました
  • 木と湖の産卵を調整して、中央の湖の岸がドックの配置を妨げる木で詰まらないようにしました。

バグの修正

特定のユニットのバランスを更新することに加えて、ユニット、建物、技術、ツールチップが期待どおりに動作することも同様に重要であることがわかっています。

全般的

  • 特定のクラッシュタイプに導入された安定性の修正
  • 未構築の石垣の交差点をキャンセルして、追加の岩を払い戻すことはできなくなりました
  • 輸送中に破壊されたモンゴルでいっぱいのランドマークを開梱して修理できるようになりました
  • ルーシ文明はもはや無限の遺物を生み出すことはできません
  • スカウト攻撃への対応など、最も難しいAIの難易度にいくつかの修正が加えられました
  • 丘、山、地図の境界の通行できないエリアに近い場所で建設できるように、建物の配置を微調整しました
  • 海軍と包囲部隊は「停止」コマンドをよりよく気にします
  • 多数の保存ファイルを作成した後、キャンペーンで自動保存するときに発生する長い一時停止が大幅に改善されました
  • 修理に木材を必要としない多くのランドマークに修正が加えられました
  • 槍兵は攻撃中に中かっこになります-騎兵の突撃に反対します
  • 軍艦の生産ボタンが移動され、ドックの駐屯地ボタンが覆われないようになりました。
  • Tower WarElephantはTowerElephantに名前が変更されました(これはUpdate 8324では変更されていません)
  • SiegeEngineeringフィールドユニット構築アイコンの背景色が正しくなりました
  • Dock Technologiesは、研究に利用できる年齢に正確に一致するように再配置されました
  • ドックテクノロジーボタンは、文明全体で一貫するように再配置されました
  • 軍艦は、攻撃中にすべての大砲で正しく発砲するようになりました-アイドル状態でターゲットを移動または取得します
  • 軍艦の大砲は、正面を直接撃ったときに船に正しくダメージを与えるようになりました
  • クロスボウは、Incendiary Arrows Technologyを取得した後、+ 1の範囲を取得しなくなりました
  • 石の壁は、配置されたときに正しいヘルス値を持つようになりました
  • 土地トレーダーは騎兵として正しく扱われるようになりました
  • タウンセンターとして機能するランドマークで、テキスタイルテクノロジーが利用可能になりました
  • マーケットトレードのエクスプロイトは、複数選択されたマーケットがシングルクリックで複数の売買コマンドを発行できないようにすることで修正されました
  • ベリーの茂みはもはや建物に踏みつけられるべきではありません
  • AIが橋を渡って適切にパスファインドしない問題を調査している間、川の地図で石の橋をフォードに置き換えました。これはプレイヤーユニットには影響しませんが、Coop vsAIまたはSkirmishでプレイされる試合には影響します
  • ゲーム内の動作によりよく一致するように、さまざまなツールチップの変更が行われました。

文明固有


アッバース朝

  • キャメルバーディングがキャメルにアーマーを正しく提供するようになりました
  • 技術ツリーのAbbasidSiegeWorkshopの下に表示されるスカウトを削除しました
  • 信仰技術を持つイマームはもはや敵の宗教ユニットを変換することはできません
  • 貿易船がボーナスリソースを正しく生成するようになりました
  • Tier 3ゴールデンエイジは、各ユニットタイプの最初のTierだけでなく、すべてのユニットの生産時間を正しく短縮するようになりました。
  • エリートアーミータクティクスとブートキャンプのアップグレードが正しくスタックするようになりました
  • House of WisdomTechnologiesが独自のインジケーターを表示するようになりました
  • キャメルユニットのベースアーマーが適切に適用されている
  • アッバース朝のミリタリーウィングのアイコンの背景色が更新されました
  • アーマードキャラバンはもはや包囲アーマーを提供せず、代わりに遠隔アーマーを正しく提供します
  • ブートキャンプのアップグレードでアーチャーの攻撃速度が上がることはなくなりました
  • 改善された処理は、石のコレクションに+ 100%のボーナスを提供しなくなりました


中国

  • Reload DrillsTechnologyが意図したよりも速い攻撃速度を与えていたバグを修正しました
  • 職員は、砦、大学、鍛冶屋を監督できるようになりました
  • Battle Hardened Technologyは、Man-at-Armsアイコンと正しく整列するように移動されました
  • エクストラマテリアルテクノロジーを搭載したタワーは、敵の壁を修復しなくなります
  • 火工品技術は包囲ワークショップから大学に移動しました
  • Zhuge Nuは、Aura of the SpiritWay内の建物から訓練されたときに木材コストが削減されました
  • 戦闘で強化された技術は、兵舎のスピアマンコラムからマンアットアームズコラムに移動しました
  • リロードドリルテクノロジーは、包囲ワークショップの爆撃コラムに移動しました


デリースルタン朝

  • デリースルタン朝の技術ツリーは、すべての技術の基本研究時間を正しく表示するようになります
  • デリー・スルタン朝の定置を維持するのに時間がかかりました。このバグを修正したので、他の文明と同じ時間がかかるようになりました。
  • Honed Blades Technologyは、Man-at-Armsに追加の+1ダメージを追加しなくなりました
  • タワーエレファントは強制マーチ能力を獲得しなくなりました
  • Tower Elephantは、ArmoredBeastsの代わりにSiegeElephant techを研究するときに、鎧の視覚的なアップグレードを取得するようになりました
    • 開発者注:Tower Elephantは、Siege Elephanttechからアーマーが増加することはありません。これは、アップグレードを視覚的に区別するのに役立ちます。


イングランド

  • 石垣の上でパリングとキャンプをアクティブにすることはできなくなりました
  • スピアマンとマンアットアームズの生産アイコンを交換しました
  • English Network ofCastlesが一部のユニットに完全なボーナスを適用していなかったバグを修正しました。


フランス

  • フランスのロイヤルオルガン砲の射程は、ユニットの標準バージョンと一致するように縮小されました
  • テクノロジーツリーのフランス王立研究所の下に表示されるテクノロジーの配置が修正されました
  • Enlistment Incentivesテクノロジーは、さらに10%のコスト削減をもたらすと誤って述べなくなりました。意図した5%割引を正しく表示するように、ツールチップを更新しました。
  • 火薬技術がフランスのガレアス船に正しく適用されるようになりました
  • ロイヤルキャノンは意図した+ 20%のボーナスダメージを受けるようになりました


神聖ローマ帝国

  • スワビア宮殿の影響範囲内に建設された建物は、緊急修理機能を使用できるようになりました
  • 駐屯軍の武器がスワビア宮殿に追加されました
  • エルツバッハ宮殿は、神聖ローマ帝国の影響力の範囲内で緊急修理能力をアクティブにできるようになりました
  • エルツバッハ宮殿は33%のダメージ減少を正しく受けるようになりました
  • 高位聖職者は、神聖ローマ帝国の技術ツリーの封建時代の町の中心部の下に追加されました
  • 神聖ローマ帝国の砦の遠隔装甲は、他の文明と一致するように縮小されました
  • Two-Handed Weaponsテクノロジーは、Man-At-Armsユニットに+15の体力を与えなくなります。
  • 神聖ローマ帝国のドックに5つ以上の遺物を預けても、海軍の攻撃速度が25%を超えて増加することはなくなりました。
  • 据え付け品はゴールドコストを割引しました
  • テクノロジーツリーのシュヴァーベン宮殿の下にリストされているユニットとテクノロジーが正しく配置されるようになりました
  • ヘビーメイスと両手武器テクノロジーによって提供されるボーナスダメージが正しくスタックするようになりました
  • 別のユニットにぶつかっても、高位聖職者は刺激を止めなくなります。


モンゴル

  • 優れたモビリティは、50%の移動速度ボーナスを2回適用しなくなります
  • 改良された手押し車を暗黒時代に研究できるようになりました
  • ダブルトレーダーの生産コストが修正されました
  • テクノロジーツリーのモンゴルステップリダウトの下に表示されるテクノロジーの配置が修正されました
  •  モンゴルの追加トーチ技術は、海軍ユニットと定置を改善しなくなりました
  • 多数のモンゴルユニットを2倍に生産するためのコストが修正されました
  • Tithe Barns Technologiesは、モンゴルとして最初にMonastic Shrinesを研究した後も、現在も研究に利用できます。
  • 改善されたバージョンを調査した後、信心深さとハーブ医学はモンゴルの祈りのテントUIから適切に削除されます
  • モンゴルの祈りのテント内に駐屯している遺物は、十分の一納屋が調査された後、正しくリソースを生成するようになりました
  • KhaganatePalaceはEarlyLancersをスポーンしなくなりました
  • シルバーツリートレーダーの2倍の生産コストが更新されました
  • 改良されたプロスカウトストーンのコストが修正されました


ルーシ

  • RusScoutsの狩猟用武器がProfessionalScoutsボーナスの恩恵を受けるようになりました
  • Lodya TransportShipsとFishingShipの変換には、Age2の要件がなくなりました。
  • ホースアーチャーアイコンに固有のインジケーターが表示されるようになりました
  • トレーダーはテクノロジーツリーのルーシゴールデンゲートセクションの下から削除されました
  • IncendiaryArrowsはRusLodya ArrowShipsの攻撃速度を増加させなくなりました
  • ナイトトーチのダメージスケーリングが調整されました
  • Professional ScoutsTechnologyはRusScoutsに+ 200%のダメージを与えるようになりました
  • エリートの装甲兵が正しい攻撃速度を持つようになりました
  • Lodya TradeShipsは追加の100木材の費用がかかります
  • 槍兵が騎兵の突撃から身を守っていなかったバグを修正しました

既知の問題点

重要な既知の問題 はいつでもここで見つけることができます 。

さらに、あなたが報告し、積極的に修正に取り組んでいることがわかっているいくつかの既知の問題を指摘したいと思います。

  • 特定の文明は、建物を削除することによって無限の資源を集めることができます
  • 特定の建物は、帝国時代の技術と組み合わせると、あまりにも多くの追加リソースを返金します
  • アバシッド王朝には、通常の量を超えて研究できるいくつかの技術があります。