AoE4 Patch 5.1.148 がリリース マリの強化など

編集者注:マップ設定システムは現在、マップの回転中に回転アウトされたマップの投票をリセットしないことを認識しています。今のところ、「リセット」ボタンをクリックしてすべての投票を取り戻し、新しいマップに反対票を投じることができます。

シーズン 3 の最初のマイナー パッチ、パッチ 5.1.148 へようこそ! このパッチでは、シーズン 3 パブリック アップデート プレビューからのフィードバックに基づいて、森の池、隠れ家、ウォーターホールにいくつかのバランス変更を行います。いくつかの新しい UI の改善が見られ、全体的な安定性と改善も見られます。ゲームのパフォーマンス!今回は、シーズン 3 のマップ プールを混同し、ユニットのヘルスバーの設定に視覚的な更新を加え、マリ文明とオスマン文明のバランス調整を行っています。  

ビルド スポットライト

ゲーム内言語

  • ゲームの Microsoft Store バージョンがヒンディー語で起動せず、代わりに英語で起動する問題を修正しました。

ヘルスバーの更新

ユニット選択の可視性を改善するための継続的な取り組みを行っています。シーズン 3 の PUP 以降、ユニットを選択するときにヘルスバーの周りに完全に不透明な白いアウトラインを導入しました。これは一般的に視認性を高めるのにうまく機能しました。ただし、この変更によって特定のシナリオで視覚的に気を散らす可能性があるというフィードバックも寄せられているため、現在、このデザインを反復しています。パッチ 5.1.148 では、ヘルスバーのバランスが改善され、不透明度 50% のアウトラインと黒の内側の境界線でコントラストが改善されます。

  • ヘルスバー設定を「常にオン」に切り替えたとき。
    • ユニットが損傷を受けているかどうかに関係なく、すべてのユニットのヘルスバー (所有、味方、敵のユニット) は 90% の不透明度で表示されたままになります。
    • ホバーまたは選択すると、ヘルスバーの不透明度が 100% に増加します。
    • 選択したすべてのユニットは、ヘルスバーの周囲が 100% ではなく 50% の不透明度で白く光ります。(コマンドカードユニットの循環効果と同じ)
  • ヘルスバー設定を「スマート」に切り替えたとき。
    • すべてのユニットのヘルスバー (所有、味方、敵のユニット) は、損傷を受けるか選択されるまで非表示のままです。

ランクマップのプールローテーション

シーズン 3 のマップ プールに関するご意見をお寄せいただきましたので、ランク マップ プールを一新します! 複数のシーズンにわたってプールにあった一部のマップを、Anniversary Update で導入した新しいマップの一部と交換します。1v1 とチーム ゲーム キューの間でマップを多様化しながら、多種多様なマップ スタイルを提供するという目標を達成したかったのです。投票に関しては、マップ選択システムで引き続き 3 票があり、マップの選択からお気に入りのマップに優先順位を付けることができます。

1v1ランクプール
  • 乾アラビア
  • フランスの峠
  • キングオブザヒル
  • グレイリング
  • 地中海
  • モンゴル高原
  • 草原
  • ピット
  • 湿地
チームランクプール
  • アルタイ
  • 大森林
  • ボルダーベイ
  • 乾アラビア
  • 森の池
  • 隠れ家
  • 丘陵と谷
  • ピット
  • 湿地

キャスターモード

  • オブザーバーモードの「戦争の霧の切り替え」とグローバルコマンド「村人が食料を集めて循環」の間のホットキーの競合を解決しました。すべての Cycle 村人コマンドは「Ctrl+Shift+Key」形式を使用し、「Ctrl+F」は霧の霧のみに予約されます。

UX/UI

全般

  • チーム ランク ゲームを検索しているときにチーム ランク シーズンが終了すると、プレイヤーに表示されるエラー メッセージが複数回表示されるバグを修正しました。これで、エラー メッセージは 1 回だけ表示されるはずです。
  • ユニットカードのユニット名とタグの表示間隔を改善しました。
  • 試合後の画面で「もう一度プレイ」ボタンをクリックすると、以前に選択した文明が記憶されないことがあった問題を修正しました。
  • ランダムに選択された文明が連続した試合間で変わらなかった問題を修正しました。
  • ユニット名が読めないヒンディー語の問題を修正しました。
  • 1080p 以上の解像度で実行した場合のミニマップの明瞭さが改善されました。

ホットキー

  • 割り当てられていないホットキーがゲームプレイ HUD に表示される問題を修正しました。

ゲームプレイ

全般

  • 聖遺物を含む守備可能なモスクに集結している修道士は、遺物を回収する代わりに守備するようになりました。
  • 戦象、塔の象、および特定の包囲ユニットが、駐屯地の上限近くにある船倉に駐屯できないことがある問題を修正しました。
  • 宗教ユニットが変換間のクールダウンをバイパスできるバグを修正しました。
  • デリースルタン国 マスタリー5 ツールチップの問題を修正しました。
  • アッバシッドのマスタリー「The Path Taken」で、選択したすべてのテクノロジーがマスタリーを完了するわけではない問題を修正しました。

AI

  • 海軍が大きく不利な状況にある場合でも、AI が漁船を欲しがる問題を修正しました。

開発者メモ:より多くの海軍が必要な場合、AI はより頻繁に陸上ユニットの優先順位を下げるようになりました。また、島が陸上ユニットに侵略されている場合、AI は海軍の優先度を下げます。

  • デポジットがドロップオフの建物から離れすぎている場合、村人がアイドル状態のままになるバグを修正しました。
  • AI は、拠点が攻撃を受けて防御力が不足している場合、聖地の占領を断念します。
  • AI が試合の早い段階で貿易船を建造しようとしなくなりました。
  • AI の村人はオオカミに対して報復するようになりました。
  • AI は、特に島のマップで、ゲームの開始時により多くの木材を集めることに焦点を当て、海軍のゲームプレイを向上させます。

バランス

海軍バランスの変更

スプリンガルド船

  • アローシップに対するボーナスダメージが 40 から 45 に増加しました。

  • ヘルスは 2000 から 1750 に減少しました。
  • 港の建物を他の海軍ユニットに再ターゲットできるようになりました。

マリ人

  • コストが 100 から 75 ゴールドに減少しました。
  • 味方プレイヤーの採集率が0.9から0.66に減少。
  • 現在の数と人口制限を表示する牛人口 UI 要素を追加しました。また、下のスクリーンショットの小さなスタイル要素に気付くかもしれませんが、これは間もなく登場します!

マリの露天掘り鉱山

  • ゴールド レートが 30 から 35 に増加しました。
  • HPが 1200 から 1500 に増加しました。

船、貿易、およびランドマーク

  • マリの輸送船が駐屯しているときにジャベリンを投げる能力が、文明の技術ツリーとボーナスから欠落していた問題を修正しました。
  • マリの市場で資源の売買に対するペナルティが軽減されていた問題を修正しました。
  • 技術ツリーから軍事および技術コスト削減ボーナスが欠落していた問題を修正しました。
  • サハラ貿易ネットワークのランドマークに防御武器のアップグレードが存在しない問題を修正しました。

オスマン帝国

  • メフテルは、特定の条件で複数のバフを誤って適用しなくなりました。
  • メフテルの Attack Drum オーラ内にある場合、シパーヒー ユニットの Fortitude アビリティが正しくアクティブにならない問題を修正しました。
  • メフテルの Attack Drums が意図したよりも多くの攻撃速度を与えていた問題を修正しました。
  • シパーヒー の Fortitude アビリティが意図したよりも多くの攻撃速度を与えていた問題を修正しました。

ルーシ

  • 僧兵 は、転向 をキャストする際に、他のユニットによって押されなくなりました。

マップ

森の池

  • 主要な大金鉱床は、小金鉱床に変更されました。
  • イノシシはプレイヤーの町の中心から遠ざけられました。
  • 1 群れあたりのシカの数は 2 頭減りました。

隠れ家

  • プレイヤーの最初の町の中心の周りに生成されるシカの数が減少しました。
  • 中立の各群れのシカの数が減少しました。
  • 中立鹿の群れが増えました。
  • すべての中立石鉱床は小さな鉱床に変更されました。
  • すべての中立金鉱床間のスペースが増加し、最終的に総鉱床数が減少しました。
  • プレイヤーの町の中心近くにあるリソースは、少し離れた場所に移動します。
  • ニュートラルなハーダブルの数が減少しました。

水場

  • 中立的なリソースは、生成距離の分散を減らすために非常に緊密にまとめられており、一部のプレイヤーがリソースをより近くで生成する可能性があります。
  • マップ上のシカの数が半分になりました。
  • 水場で魚の群れがより均等に生成されるようになりました。

mod

修正

  • 各ツリーに適切な名前を追加し、新しいツリーを mod に追加し、選択の問題を修正することで、Thick Woods mod を修正しました。